デビアンな生活 ブリッジ接続だめだ

デビアンな生活

日本語コンソールベースのDebianTIPS集として始めたが、結局LXDEになってしまった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッジ接続だめだ

光常時接続を解約したので、家LANが孤立している。
Wifiのコンバーターがないので、Windows 10ノートを、家ルーターのWANにケーブルで接続して、ノートをインターネットwifiに接続した。
ケーブルとWifiのアダプタを選んで、ブリッジ接続すればよいはずだが、うまくいかない。
ノートがスイッチングハブになると理解したのだが、ブリッジ接続の状態では、ノートのIPアドレスが隠れてしまうのだが、インターネットWifiからのDHCPのアドレスが、家ルーターとノートで重なっている様子。
とりあえず、ブリッジ接続の前に、wifiアダプタのIPを手動で設定したあとに、ブリッジ接続を設定すると、うまくインターネットにつながった。
ノートを接続して、必要時に、手軽に、家LANをインターネットに接続したかったのだが、いったん、ノートをはずして、再接続した場合、ブリッジ接続が安定しないので、実用はあきらめた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfujio.blog78.fc2.com/tb.php/140-8f4de681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。